ありふれた暮らし

夫と子供達とのありふれた日常を綴っています

どんなことも義務感が出てきたら苦しくなる

できるだけどんなことも楽しく・・・というか
ストレスがないようにやりたい。
50代にはいりこれは強く強く思うようになりました。


だから疲れてきたら休むしやめる。
それは今まで何年も何十年も続けてきたものであってもです。


若い頃は義務感が出てきても
気合いでなんとか乗り越えられてきましたが


50代になるともうそうはいかないんだなあと
心身ともに無理がきかなくなってきているのに
あるときやっとこさ気づいたのでした。


無理するのが辛いお年頃に入りました。
それでもまだまふぁやりたいことがあるので
小さな一歩から始めたいと思います。