ありふれた暮らし

夫と子供達とのありふれた日常を綴っています

家計簿がつけられる幸せ

毎日家計簿をつけています。
独身の時から結婚してもずっと続けています。
家計簿も今となってはアナログからハイテク?に変わりました。


今はスマホでちょちょいのちょいで
合計で金額を出してくれたり
頼んでいないのにグラフにしてくれたり
スマホの家計簿には感謝しかありません。
アプリを開発してくれた方ありがとうございます。


こうやって当たり前に家計簿をつけていますが
これってとても幸せなことですよね?
だって毎月赤字赤字赤字の家計簿だったら
まず付けませんよ。
付ける気が起きませんよ。


「家計簿つけてる時間があったら
身を粉にして働かんかいわれー(怒)」と怖いおじさんに
怒られそうですよね。


そういうこともなく
家計簿を当たり前に付けられているのは
夫からの毎月の収入があるからです。
夫ちゃん、ありがとね!まだまだ長生きしてね!
それと赤字を出さないように日々努力している
私のおかげですよ!!!
きっと誰も言ってくれないので
自分で自分をほめておきます。


専業主婦って肩身が狭いぜ♫と
Twitterで度々炎上しているのを見ると
落ち込むのですが
2秒で忘れることにしています(キッパリ!)
【関連記事】
思い出したくもない過去のことは忘れたことでいい - ありふれた暮らし


とにもかくにも
お腹がすいたので家にあるものを
ミックスして今日はこれでお開きにしたいと思います。


【本日のお品書き】

・タッパーに入った昨夜の残った茶碗1杯半の白米(ちょっと炭水化物摂り過ぎだね)
・昨夜の青椒肉絲のお残り片手半分
 たけのことピーマンがやけに高かったため
 家にある痛みかけたキャベツで代用(見た目が回鍋肉になる)
・半額(98円→49円)の刻みネギ(消費期限過ぎたけど気にしない気にしない!)
・1本48円もするきゅうりの薄切り(38円になるのはいつ?)
・トップバリュのマヨネーズかけ放題(イオン、サンキュー!)
【関連記事】夫のお弁当はあるもので - ありふれた暮らし