ありふれた暮らし

夫と子供達とのありふれた日常を綴っています

生まれてきてくれてありがとう

先日息子が19歳になりました。
振り返ると
不妊治療からの妊娠、ひどい悪阻があり


苦しんでからの緊急帝王切開で息子が
無事に生まれてきてくれた時は
おいおい大泣きしてしまいました。


そんなことを毎年息子の誕生日には
思い出すようにしています。


19歳ともなると
もう息子というより
しっかり自分の意見を持った他人か?
の方がしっくりくるのです。


息子なんだけど息子じゃない?
もう親のいいなりにはならない?
そんな感じでしょうかね。


とりあえず元気に日々楽しく
淡々と過ごして欲しいなあと思います。


息子よ、19歳のお誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。


母より