ありふれた暮らし

夫と子供達とのありふれた日常を綴っています

トカイナカ?老後5000万円ってどういう意味?

朝、NHKのニュースを見てたら
森永卓郎さんのことを取り上げていました。


内容が50代にふさわしすぎて
くいるように見てしまいました。


トカイナカって都会と田舎なんですって。
もっというと「都会に近い田舎」で
そこに住んで生活費をさげるんです。


森永卓郎さんは東京に住んでいたのですが
今後のことを考えて
埼玉の所沢に住み替えたらしいです。


都心に比べて3割安いと。


まあそうでもしないと
老後がね・・・
みんな心配ですし不安です。


しかし、老後2000万円じゃ足りないらしく
5000万円が必要とも言ってました。


あきらめどころです。
無理です、5000万円って・・・
どうやって貯めればいいのでしょうね。


っていうかきっと寿命が先につきますわ。


森永卓郎さんは今後どうやって
生きていけばいいかを提示してくれました。


・月の生活費を13万円以内にコストを下げる。


・しぬまで働く


この2つですって。
上はなんとかできそうですが
下は無理です(笑)
無理は禁物!!!